「架空OL日記」2020年に映画化決定! バカリズムさん原作・脚本・主演 AOI Pro.出資・制作作品

2019.06.07 事業

ⓒ2020「劇場版 架空OL日記」製作委員会

2017年にバカリズムさんが原作・脚本・主演を務め話題となった連続ドラマ「架空OL日記」(AOI Pro.出資・制作)が、再びバカリズムさんを脚本・主演に迎え、2020年に映画化することが決定しました。

原作は、バカリズムさんが2006年から3年間、銀行勤めのOLのフリをして綴ったブログを書籍化した「架空OL日記」。ブログを読んだ誰もが「本物のOL」だと騙された怪作が、本人主演でドラマ化され、多くの女性の支持を得ました。バカリズムさんが本人そのままの姿でOLに扮していることも話題になり「第55回ギャラクシー賞」にて奨励賞、「第36回向田邦子賞」を受賞するなど高く評価されました。

ドラマ版から約2年経っての映画化にバカリズムさんは「そのうちやれるとは思っていましたが、率直な気持ちとしては、嬉しいです。その一言ですね」とコメント。
既にクランクインした本作は、ドラマ版の世界観はそのままに、ドラマを見ていない人も楽しめる内容となっています。ご期待ください。

原作・脚本・主演 バカリズムさん コメント

■今の率直な気持ち
「そのうちやれるとは思っていましたが、率直な気持ちとしては、嬉しいです。その一言ですね」
■脚本を執筆する上で、(ドラマ版と違って)気を付けた点
「特には、無いですね。逆に、映画だからといって変えることないようにしました。ドラマ版と同じ世界で、その世界が壊れないように。ドラマ版を見ていた人もすんなりと作品に入れるように心がけました」
■劇場版ならではの見どころ
「ドラマ版と一緒で、これといった事件は起きないのですが、見る人が心地好く、ずっと見ていられる作品だと思います」
■意気込み
「正直意気込むようなタイプの作品では無いのかなと思っています。意気込むと、リアルでは無くなってしまうので、普通に生活している様子を見せられたら、と思っています」

住田崇監督 コメント

■今の率直な気持ち
「深夜ドラマでひっそり好きなことをやろうからスタートしたのが映画化なんて凄く嬉しいです」
■「架空OL日記」でまたバカリズムさんと撮影ができることについて
「バカリズム脚本史上、一番クレージーな作品かと。そのクレイジーさを丁寧に紡ぎたいです」
■ドラマ版との違いや、映画ならではの見どころ
「ここで大々的にドカーンとぶち上げれればいいんですが…正直ありません(笑)。ドラマ同様、淡々とOL生活を描きます。ただ面白いです。そして新キャラクターも登場しますのでご期待ください」
■意気込み
「気負わず、楽しく、努めます」

プロデューサー古島裕己さん(読売テレビ)、伊藤太一(AOI Pro.) コメント

■映画化に踏み切った理由
古島「素敵な作品をもう一度、皆さんにお届けできたらという気持ちだけです」
伊藤「続編をずっとやりたいと思っていましたが、まさか映画にできるとは!と驚いています」
■ドラマ版との違いや映画ならではの見どころ
古島「多くの人と一緒に映画館で観ていただくことで、より『架空OL日記』の世界観につかって幸せを感じていただければと思います」
伊藤「ドラマ版の世界観はそのままに、ニヤニヤがさらに止まりません」
■意気込み
古島「『架空OL日記』が映画になるという幸せをかみしめながら、撮影できればと思います」
伊藤「本番中、笑い声を堪えるのが大変ですが、、頑張ります」

作品概要

「劇場版 架空OL日記(仮)」

公開日2020年全国ロードショー
原作「架空OL日記」 著:バカリズム 発行:小学館文庫 全2巻(2013年)
脚本・主演バカリズム
監督住田崇
製作「劇場版 架空OL日記」製作委員会
配給ポニーキャニオン / 読売テレビ
製作プロダクション AOI Pro.
当社スタッフ
プロデューサー伊藤太一
アシスタントプロデューサー池野加奈

最新情報はオフィシャルサイト・SNSで!



本件に関するお問い合わせ先

AOI TYO Holdings 広報チーム
03-3779-8006