本木雅弘さん主演、西川美和監督の最新作「永い言い訳」、トロント国際映画祭に出品決定! AOI Pro.出資・制作作品

2016.08.17 事業

©2016「永い言い訳」製作委員会
©2016「永い言い訳」製作委員会

10月14日(金)より全国公開となる西川美和監督の最新映画「永い言い訳」(当社出資・制作)が、9月8日(木)に開幕する第41回トロント国際映画祭のスペシャル・プレゼンテーション部門に出品、海外映画祭での初披露となるワールドプレミア上映されることが決定しました。西川監督にとって、同映画祭への出品は「夢売るふたり」(2012年)に続き、2度目となります。
トロント国際映画祭は米アカデミー賞の前しょう戦として知られ、最高賞となる観客賞(Grolsch People's Choice Award)は一般の観客の投票により決定します。過去に同賞を獲得した「ルーム」「それでも夜は明ける」などが、アカデミー賞を受賞しています。

「永い言い訳」は、第153回直木賞候補となった自身の書き下ろし小説を西川監督が自ら映画化した作品。不倫相手との密会中に妻を事故で失った人気作家・津村啓こと衣笠幸夫(きぬがささちお)を、昨年度日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した本木雅弘さん、幸夫の妻・夏子を深津絵里さん、同じ事故で妻を亡くしたトラック運転手を竹原ピストルさんが演じます。
第41回トロント国際映画祭では、カナダ現地時間9月17日(土)と18日(日)に上映される予定です。

作品概要

映画「永い言い訳」

原作・脚本・監督 西川美和
出演 本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季、堀内敬子、池松壮亮、黒木華、山田真歩、深津絵里
製作 「永い言い訳」製作委員会
(バンダイビジュアル、AOI Pro.、テレビ東京、アスミック・エース、文藝春秋、テレビ大阪)
制作プロダクション AOI Pro.
配給 アスミック・エース
当社スタッフ
製作 中江康人
プロデューサー 代情明彦
ラインプロデューサー 伊藤太一
アシスタントプロデューサー 池野加奈
アソシエイトプロデューサー 桑田晴美

ストーリー

人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)は、妻・夏子(深津絵里)が、旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったという知らせを受ける。まさにその時、不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。そんなある日、妻の親友の遺族、トラック運転手の夫・陽一(竹原ピストル)とその子どもたちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出る。子どもを持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝きだすのだが…。

最新情報は公式サイト・SNSで

本件に関するお問い合わせ先

AOI Pro. コーポレートコミュニケーション部
03-3779-8006