劇団EXILE 青柳翔さん主演映画「たたら侍」が5月20日より全国公開! AOI Pro.出資作品

2017.02.24 事業

©2017「たたら侍」製作委員会
©2017「たたら侍」製作委員会

当社出資の映画「たたら侍」が、5月20日(土)より全国公開されます。
本作は戦国時代の島根・奥出雲の村を舞台に、伝統を継承し守ることを宿命付けられた青柳翔さん(劇団EXILE)演じる主人公が、葛藤や挫折を通して真の侍へと成長していく姿を描いた時代劇です。
EXILE HIROさんが初プロデュースを手掛け、青柳さんのほかにAKIRAさん(EXILE / EXILE THE SECOND)、小林直己さん(EXILE / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)らが出演、錦織良成氏が監督を務めました。

昨年9月にカナダで開催された「モントリオール世界映画祭」の最優秀芸術賞受賞に始まり、インド「ディレクターズ・フォートナイト・コルカタ」でグランプリ。同じくインドの「チャトラパティ・シヴァージー国際映画祭」では最優秀監督賞、最優秀貢献賞。そして、ニュージーランドの「オークランド国際映画祭」では最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞の4冠を達成するなど、世界各国で高い評価を得ています。またアメリカ・ルイジアナで開催された「シネマ・オン・ザ・バイユー映画祭」の長編部門で、同映画祭の最高賞となるグランプリを受賞し、主演の青柳さんが、同映画祭開催史上初となる主演男優賞を受賞しました。アメリカの地で「たたら侍」旋風を巻き起こすとともに、これで海外映画祭10個目の栄冠となりました。

力とは何か、本当の強さとは何かを、僕は知らなかった。

1300年の時を経て今日まで伝わる、唯一無二の鉄「玉鋼」を生み出す技「たたら吹き」。
伝説の地・奥出雲でその伝統を守ることを宿命づけられた男が、侍にあこがれて旅に出た。
のちに人はその若者を「たたら侍」と呼んだ。

日本伝統の匠の技と気高い精神を継承することの大切さを、美麗で雄大な映像と共に描き出す。
戦乱の世に、ひとりの未熟な青年が過ちを繰り返しながら生きる道を探し続ける物語。

作品概要

映画「たたら侍」

エグゼクティヴ・プロデューサー EXILE HIRO
監督・原作・脚本 錦織良成
出演 青柳翔、小林直己、田畑智子、石井杏奈
高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、氏家恵、橋爪遼、安部康二郎
菅田俊、音尾琢真、早乙女太一、中村嘉葎雄
佐野史郎、豊原功補、山本圭、笹野高史
AKIRA / 奈良岡朋子 / 津川雅彦
主題歌 「天音(アマオト)」
歌・作詞: EXILE ATSUSHI
作曲・編曲: 久石譲
製作 2017「たたら侍」製作委員会
配給 LDH pictures

最新情報は公式サイト・SNSで

本件に関するお問い合わせ先

AOI Pro. コーポレートコミュニケーション部
03-3779-8006