海外会社(中国)への出資に関するお知らせ

当社は、アジア地域における事業のさらなる強化のため、中国上海市所在のCM制作会社に出資いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 出資の目的

当社が掲げるAOI ASIA構想の更なる具現化に向け、有望な市場である中国市場においてネットワークの拡大を推し進めるものです。当社グループの“NO BORDERS”戦略に沿って、事業展開推進と営業力向上を目指します。
今回の出資により、出資先との業務連携をさらに密にし、当社グループ全体で戦略的に中国市場の足場を強化します。また、既存の北京の子会社(北京葵友広告有限公司)に加え上海にも制作拠点を持つことにより、中国国内の取引先向けの営業・制作体制も増強し、事業の拡大を図ります。

2. 出資先の会社概要

名称 上海葵友広告有限公司
所在地 中華人民共和国上海市
代表者 董事長 楊 斌
事業内容 テレビコマーシャルの企画・制作を中心とした映像制作事業
資本金(出資後) 200万人民元 (日本円 約36百万円)
設立年月日 平成12年8月17日
持株比率(出資後) 当社25%※ (他個人6名75%)
総資産 690万人民元 (平成27年12月末)
売上高(グループ) 4,838万人民元 (平成27年12月期)
  • これにより、同社は当社の持分法適用関連会社となります。

3. 今後の見通し

本件による当期連結業績への影響は軽微であります。現時点では次期以降の計画数値を見積もっておりませんが、中長期的には当社グループの収益向上に寄与するものと考えております。

以上