是枝裕和監督の最新作のタイトルが「万引き家族」に決定! キャスト第二弾発表・池松壮亮さん、高良健吾さん、池脇千鶴さんら実力派俳優が集結! AOI Pro.出資・制作作品

2018.02.15 事業

上段左から: 池松壮亮さん、高良健吾さん、池脇千鶴さん
下段左から: 柄本明さん、緒形直人さん、森口瑤子さん、山田裕貴さん、片山萌美さん
©2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

当社が出資・制作する、是枝裕和監督の最新作のタイトルが「万引き家族」に決定。さらに、キャスト第二弾として、池松壮亮(そうすけ)さん、高良(こうら)健吾さん、池脇千鶴さんら、実力派俳優陣の出演が発表されました。

本作は、東京の下町に暮らす、一見どこにでもいそうだが、「犯罪」で生計をたて、ひっそりと暮らしている家族の物語です。
日雇い労働者の父・柴田治役を演じるのは、リリー・フランキーさん。その妻・信代役を安藤サクラさん、祖母・初枝役を樹木希林さん、信代の妹で風俗バイトをしている亜紀役を松岡茉優(まゆ)さんが演じます。 さらに、オーディションで抜擢された子役の城桧吏(じょうかいり)さんと佐々木みゆさんが出演します。

今回新たに出演が発表されたのは、亜紀(松岡茉優)が働くJK見学店の常連客・4番さん役を演じる池松壮亮さん、柴田家の動向を監視する刑事役を演じる高良健吾さんと池脇千鶴さん、一家の子どもたちを見守る駄菓子屋の店主役を演じる柄本明さん。そのほか、緒形直人さん、森口瑤子さん、山田裕貴さん、片山萌美さんの出演も発表されました。

また、今回発表されたタイトル「万引き家族」について、是枝監督は「企画がスタートした1年前から、僕のなかでいろんなタイトルが浮かんでは消え、結局最初に付けたタイトルに戻りました。実は、万引きする人たちのお話であると同時に、万引きされた人たちの物語でもあるという二重の意味を込めたタイトルなのですが、そこは出来上がった映画を見ていただくとご理解いただけるのではないか、と思っています」と思いを明かしました。

「万引き家族」は2018年6月より全国公開。愛すべき家族の心揺さぶる衝撃の物語、ぜひご期待ください。

ストーリー

再開発が進むなか、ポツンと残された古い住宅街。日雇い仕事の父、治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は“親子”ならではの連携プレーで万引きに精を出している。その帰り道、団地の廊下で凍えている幼い女の子を目にした治は思わず家に連れて帰ってしまう。突然、子どもを連れてきた夫に腹をたてる信代(安藤サクラ)だったが、体じゅう傷だらけのゆり(佐々木みゆ)の境遇を察し、面倒をみることにした。祖母、初枝(樹木希林)の年金を頼りに暮らす その一家は、JK見学店でバイトをしている信代の妹・亜紀(松岡茉優)、そして新しい家族のゆりも加わり、貧しいながらも幸せに暮らしていた。しかし…

作品概要

映画「万引き家族」

監督・脚本・編集是枝裕和
出演リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、城桧吏、佐々木みゆ、緒形直人、森口瑤子、山田裕貴、片山萌美 / 柄本明、高良健吾、池脇千鶴 / 樹木希林
製作フジテレビ、ギャガ、AOI Pro.
配給ギャガ
当社スタッフ
プロデューサー代情明彦
アシスタントプロデューサー伴瀬萌

最新情報はオフィシャルサイトで!



本件に関するお問い合わせ先

AOI TYO Holdings 広報チーム
03-3779-8006