阿部寛さん主演、是枝裕和監督の最新作「海よりもまだ深く」豪華キャスト共演にて2016年5月21日、全国公開決定! AOI Pro.出資・制作作品

©2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
©2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

当社が出資・制作する、是枝裕和監督の最新映画「海よりもまだ深く」が、主演に阿部寛さん、共演に真木よう子さん、樹木希林さんなど豪華キャスト陣を迎え、2016年5月21日(土)に全国公開されることが決定しました。
「海よりもまだ深く」は、大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心に、夢見た未来と少し違う今を生きる家族を描く心に沁みる感動作です。
主演の阿部寛さんと是枝監督が映画でタッグを組むのは、「歩いても 歩いても」(2008年)、「奇跡」(2011年)に続き3作目となります。
今回、阿部さんが演じるのは、小説家を目指すも一向に才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める中年男性・良多。夢ばかり追いかけ続ける“ダメ中年”でありつつも、愛おしく憎めない良多を魅力的に演じます。歯に衣きせぬ物言いで親子の会話を繰り広げる良多の母親・淑子役を演じるのは樹木希林さん。良多の別れた妻役を真木よう子さん、探偵事務所の相棒役に池松壮亮さん、探偵事務所社長役をリリー・フランキーさん、良多の姉役を小林聡美さん、母・淑子の憧れのクラシックの先生役を橋爪功さんが演じます。

良多の母親・淑子が暮らす団地のシーンは、実際に是枝監督が9歳から28歳まで19年間住んでいた東京都清瀬市の旭が丘団地で撮影されており、是枝監督にとっても思い入れも強い作品となっております。

作品概要

映画「海よりもまだ深く」

原案・脚本・監督 是枝裕和(代表作: 「そして父になる」「海街diary」)
出演 阿部寛、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽 / 橋爪功、樹木希林
製作 フジテレビジョン、バンダイビジュアル、AOI Pro.、ギャガ
配給 ギャガ

当社スタッフ

製作 藤原次彦
エグゼクティブ・プロデューサー 中江康人
プロデューサー 代情明彦
アシスタント・プロデューサー 唯野友歩

ストーリー

団地に一人住まいの母・淑子(樹木希林)。苦労させられた夫を突然の病で亡くしてからは、気楽な独り暮らしを送っている。長男の良多(阿部寛)は、15年前に文学賞を一度とったきりの売れない作家。今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。そんな良多に愛想を尽かして離婚した元妻、響子(真木よう子)。 11歳の息子・真吾(吉澤太陽)の養育費も満足に払えないくせに未練たらたらの良多は、探偵技で響子を“張り込み”し、彼女に新しい恋人ができたことに一人ショックを受けている…。そんなある日、たまたま母・淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなり、一つ屋根の下で一晩を過ごすことに。こうして、偶然取り戻した、夜が明けるまでの束の間の“家族”が始まるが…。